<

ホーム    |    ニュース
2020.01.09

日ごろから沖縄SVにご声援、ご協力いただき有難うございます。

沖縄SVトップチームではこれまで、クラブ創設者の髙原直泰が運営法人代表とトップチーム監督・選手を兼任してきましたが、地域リーグ(九州サッカーリーグ)からJFL・Jリーグへの昇格をめざしてチーム強化を図るため、このほど指導者ライセンス保持者の山本浩正氏を監督として招聘することになりましたのでお知らせします。

山本氏は静岡県立清水東高校からジュビロ磐田に加入、2002年のJリーグ前期・後期優勝メンバー。その後、セレッソ大阪(J2)、愛媛FC(同)を経て、SC相模原(関東サッカーリーグ2部)、Fリーグのアグレミーナ浜松で選手として活躍し、現役を引退。2014年からは常葉大学サッカー部のコーチとして指導者の道を歩まれてきました。

今回のトップチーム監督招聘にあたっては、招聘にかかる経費の一部をクラウドファンディングで募るプロジェクトを実施し、299名の皆様から多額のご協力を頂きました。髙原がクラブ設立以来積み上げてきたチームコンセプトをいかしつつ、さらに上位カテゴリーをめざすにあたり、山本氏には沖縄SVのクラブ理念にご共感して頂きました。今後は、氏のこれまでのご経験から新たな価値をトップチームに与えていただくことになります。また、大学での育成・指導経験も沖縄SVアカデミー(U-18、U-15)へ好影響を与えてくれるものと期待しております。

沖縄SVトップチームは2019シーズンに九州サッカーリーグ優勝や第99回天皇杯出場など大きな一歩を踏み出すことができましたが、2020年は山本氏の監督就任でさらなる飛躍をめざして参ります。なお、髙原も引き続き運営法人代表取締役およびトップチーム選手としてクラブをけん引して参りますので、なお一層のご声援をよろしくお願い申し上げます。



【山本浩正氏 プロフィール】
氏  名:山本 浩正(やまもと・ひろまさ)
役  職:トップチーム監督
生年月日:1979年6月5日
出  身:愛知県岡崎市
選 手 歴:
[サッカー] ゴールキーパー
清水東高-ジュビロ磐田(1998)- ヴィッセル神戸(期限付き移籍 2004)- セレッソ大阪(2007-2008) - 愛媛FC(2009-2010) - SC相模原(2011)
[フットサル] ゴレイロ
アグレミーナ浜松(2012-2013)

指 導 歴:常葉大学サッカー部コーチ

保持ライセンス:JFA公認A級コーチジェネラル、JFA公認ゴールキーパーA級コーチ


【山本浩正氏コメント】
2020シーズンから沖縄SVトップチーム監督に就くことになりました山本です。髙原代表が立ち上げた沖縄SVがいま地域リーグまで勝ち上がり、JFL昇格が見えだしたタイミングでの就任となり身の引き締まる思いです。

自分自身もJ1リーグ、J2リーグ、社会人リーグ、Fリーグと異なるカテゴリーでプレーさせて頂いたことで様々な環境を体験し、つねにチャレンジすることを心がけてきました。

その分、今回の沖縄SVトップチーム監督に就任するということは、チームのサッカーの質の向上はもちろんですが、自分自身も各カテゴリーで選手や指導者として経験したことを、目標に向かってがむしゃらに走る選手たちと一緒に追い求めていきたいと思っています。そのためには、トップチームだけでなく、育成部門の選手やスタッフ、そして地域の皆さんとも一緒にチャレンジしてきたいと思います。

スポンサーパートナーの皆さんはもちろん、沖縄のサッカーに関わるすべての皆さん、全国に広がる沖縄SVサポーターの皆さん、クラブの目標達成のため一緒に進んでいきましょう。よろしくお願いします。


以上