<

ホーム    |    ニュース
2022.02.01

日頃より沖縄SVにご支援いただき有難うございます。

昨日(2022年1月31日(月))、 八芳園(東京都港区白金台1丁目1−1)にて沖縄黒糖アンバサダー就任イベントが行われ、沖縄SVから高原直泰 代表兼監督兼選手が沖縄黒糖アンバサダーに就任しましたのでお知らせします。

沖縄黒糖アンバサダーには沖縄県出身の女優、黒島結菜さん、沖縄県を代表するアーティスト HY さんも就任。

当日、沖縄県黒砂糖協同組合の代表理事・西村憲氏からは沖縄黒糖の魅力の他、黒糖生産が島の定住社会を支える重要な産業であること、ビタミンやミネラルを豊富に含み、上白糖の 240 倍のカルシウム、赤ワインより優れた量のポリフェノールなどの沖縄黒糖の良さへの説明がありました。

黒島さんはサトウキビ色のグリーンの衣装で登場し、「私はサトウキビ農家に育ったので、小さいころから黒糖が身近にありました。沖縄黒糖のアンバサダーに就任できてすごく嬉しいです。自分の身近な人から黒糖を大好きになってもらえるよう、良さを広げていけるように頑張ります!」とコメント。

高原直泰 代表兼監督兼選手も「ビタミンやミネラルに加え、カルシウムも非常に豊富なため、体作りの点でも日々の食事に取り入れることが良いと思います。」とスポーツ選手の視点で黒糖の魅力をアピール。
また、2022サッカーキャンプでのトレーニングマッチを通じて、数チームに沖縄黒糖 100kg を送るなどアンバサダーとして活動を行っていることを話した。

HY さんは、「全国ツアーでお客さんに配るとか、HY にしかできないことで、ガンガン黒糖の良さをアピールしていきたいです。」といきごみを語り、即興で「沖縄黒糖の歌」も披露。

今後は沖縄黒糖アンバサダー就任を皮切りに、沖縄黒糖の新たな調理方法の提供、限定での食の提供やショップの展開など多くの方とのタッチポイントを作り、沖縄黒糖の魅力の発信を進めてまいります。

【沖縄黒糖について】
沖縄黒糖は、限定された製糖工場(8 つの離島工場)で生産される含みつ糖の代表的なもので、さとうきびの搾り汁を そのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造しています。糖分の他にカリウム、カルシウム、鉄等多くのミネラル 成分を豊富に含み、特有の香りが特徴です。沖縄の伝統的な家庭料理から昨今では、スイーツや飲料など幅広く取り入れられています。
一方で、ここ数年来の原料さとうきびの豊作による生産量増大と、新型コロナウイルスの影響による販売量減少等に よる沖縄黒糖の在庫が過去最多となっている課題も抱えています。(2021 年 12 月現在)

★沖縄県黒砂糖協同組合ホームページ
https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/